ミニマリストになるまでのブログ

片付けられない女子がミニマリストになるまでの軌跡(の予定です)

食器編

断捨離し始めました。

前職が飲食店で割と本気のレストランだったので、ごはんを作ることは大好きです。

その結果どうしても、いろんなお皿が欲しかったり、あれやこれや、自炊するときには料理を作ってしまいます。

おかず一品っていうのは性分としてどうしても許せず、大抵4〜5品はテーブルに載せたい。

となるとお皿が増えていきました。

捨てました。まずは捨てました。
ときめかないお皿は捨てました。
キャラクターがあしらわれてるパスタ皿とか、小皿とか。

あとはそもそも、今の家は本当に狭いので人を呼んだとしても1人が限界。
なのでセットのものも2個以上あるグラスあったりしたけど捨てました。

お茶碗
汁椀
パスタ皿
深いボウル
小さいココット
お箸
フォーク
ナイフ
グラス
ワイングラス
ビールグラス
それぞれ2セット
まで減らしました。


書くと多いな…。
メインの皿は2セットなくてもいいのかな?
お酒美味しく飲みたいのでグラスは譲れません。
お皿はお茶碗と汁椀以外は一個ずつでもいいのかな?
でもそうなると必然的に食卓に載せるおかずの数が減ってしまう
それは嫌だー!!



ま、まずは1回減らしたんだし、様子見よう。
毎日ワンプレートで、ごはんにしたらいいのかな?
よくありますよね、小分けに仕切りがあるお皿。
木目のものとか、ほしいんだよなあ(物欲…)

でも、そっちの方がいいような気もする。。

まずは一回落ち着こう。何度も繰り返せばきっと減るって信じてる。